fc2ブログ

Entries

「シヴィライゼーション;叡智と闘争」開封

「シドマイヤーのシヴィライゼーション 拡張セット叡智と闘争 日本語版」
IMG_0384.jpg

今月の購入ゲーム。近々プレイする予定なので内容確認がてらに久々の日記更新です。

何と言っても注目なのは新文明!
社会政策とか、新戦闘システムとかルールの根幹に関わる拡張も色々あるのですが、ほら、日本人なら仕方がないというか、

徳川 家康が箱絵なんですから!

そんなわけで我らが日本「徳川家康」の能力は、「日本の歩兵部隊は兵力を1増やす。」
わずかながら序盤の戦闘では役に立つ能力。

もう一つ、「どのレベルの技術を研究するときでも、日本はそのコストを3商業減らす。これはすでに商業ダイヤルに反映されている。」
これは、修正前のギリシアを除けば最強の科学系能力なのでは?!

また政治形態は最初から「封建制」な上に、この拡張から「封建制」の能力が「ターン開始 自分の任意の都市の郊外にある資源を1つ得る。」に変更されてるので強い。

初期技術は「騎士道」なので、序盤の戦闘で負ける要素は全く無い。

序盤はその戦闘力の高さと、「封建制」で得た香料を「騎士道」で文化点に変えるコンボで国力を増し。
後は科学勝利目指して突き進むという道が容易に考えられる文明になってます。

日本強い!

いやぁ、早く使ってみたいですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bhanter.blog109.fc2.com/tb.php/59-09a6fdc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ドイツゲーマー考治

Author:ドイツゲーマー考治
性別:男性
年齢:30代
住所:鹿児島県
趣味:ドイツゲーム

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索