Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[C98] 不思議

なんのことかと思ったら、文化遺産のことですね(笑)
  • 2014-07-06 23:04
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C99] 訂正

手持ちの辞書に「WONDER」=「不思議」としか載って無かったのでとりあえず。

[C100] 封建制

封建制効果で獲得した資源アイコンから都市アクションで資源を得ることはできないとFAQにありました。
戦闘ボーナスを除き、1アイコンで効果を得ることができるのは1ターンに1回とのこと(アンコールワットは例外)
  • 2014-07-07 21:00
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C101] 資源能力

スパイだろうが【畜産】だろうが、相手の手番(もしくは戦闘手番)中にこちらの効果を割りこませることはできないとFAQにありました。割り込むことができるのは文化イベントカードのように「割り込むことができる」と明記しているはずです。【畜産】も、ダメージ処理に割り込んで使うことはできません(捨て札になるハズだった部隊を回復させることはできない)。
  • 2014-07-07 21:04
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C102] 工学

工学のテキストに「同じものを2つ」とは書かれていません。「任意のものを2つ」ですから、種類が同じでも違っててもいいから2つということのようです。
  • 2014-07-07 21:07
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C103] 金属加工術

耐久値は増えません。姫路城も同じく。兵力値と書かれていたら兵力値だけ。
  • 2014-07-07 21:08
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C104] 無効化

消費したもの全ては既に「払った」後だから、無効化されても何も戻ってきません。君主政治の都市アクション1つを無効化した場合も、アクションの選択は行ったことになっているので、無効化されたアクションを(無効化されたからと言って)もう一度やり直すことはできません。
  • 2014-07-07 21:12
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C105] 官僚制

政治体制変更後、即その恩恵を受けられるわけだから、【官僚制】を研究したターンの研究フェイズ中にその効果を発動することに問題は無いはず。
  • 2014-07-07 21:14
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C106] 内燃機関

「建造物」と書かれていたら対象は当然建造物だけでしょう。限定建造物は建造物だし、文化遺産や偉人は建造物ではありません。
  • 2014-07-07 21:16
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C107] 君主政治

生産アクションを行ったら生産アクションは行えない。アクションは4つしかありません。生産アクションで何を造ろうが生産アクションは生産アクション。
  • 2014-07-07 21:19
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C108] アルキメデス

効果に「いつでも」と明記。
  • 2014-07-07 21:20
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C109] 文化トラック

0から開始。
  • 2014-07-07 21:22
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C110] ご意見ありがとうございます

文化トラック
やっぱりばたやんさんも0スタートだと思いますか、いきなり「後援」で文化カードを得る作戦は無しかぁ。

スパイ
「筆記」と「神秘主義」に”いつでも”とか”割り込める”と書いてないのが困ります。スパイ能力は相手手番でもOKということにしないと「筆記」の資源能力は処理がすごく面倒なことになるので。

[C111] そういえば

【筆記】だけは「いつでも」じゃないんですね。
他のは「割りこめる」とか「いつでも」だったりするのに。
【筆記】は「いつでも」と読み替えるのが良いのでは。


…っていうか【筆記】使わない…(笑)
  • 2014-07-07 22:41
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C112] 神秘主義

【神秘主義】は都市運営フェイズの自分の手番限定でしょう。
  • 2014-07-07 22:43
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C113] アラブについて

「資源を支払う度に1文化点」というのは、陶器に支払った場合は1文化点?2文化点?
「資源を1つ支払う度に」ではないので1文化点じゃないかと思いますが…
  • 2014-07-09 20:00
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C114] Re;アラブについて

要確認ですね。
私も同様の理由で1文化点だと思います。
それでもアラブは強い気がしますし。

[C115] 戦闘手番

「手札を出し切った後は戦闘手番がまわってきません」という一文は、別の公式FAQ「手札(部隊カード)が無くなった後でも資源能力が使えますか?→Yes」と矛盾するので気になっております。手番がまわってこない以上資源能力は使えないので。
「使える」優先でよいと思いますが、どうでしょう?
  • 2014-07-10 21:32
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C116] Re:戦闘手番

部隊カードが無くなった後でも、戦闘手番の成り立ちのその4「戦闘手番の終了」を宣言するまでは手番が終了していないので資源能力を使える。
その後は、部隊カードがない=戦闘手番が回って来ない=資源能力は使えない。と考えています。

[C117] ってことは

手札が無い状態で攻め込まれたら、ミサイルもバズーカも撃てないってことですか…
  • 2014-07-11 18:28
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C118] 戦闘員がいないっ!

最初から部隊が無い場合は戦力値ボーナスのみで耐えるしか無いと思います。
文明カードの部隊補充などは使えると思うのですが。

[C119] 市民が暴動をおこしている!

無理矢理無政府状態にされた場合、そのタイミングで効果が違うのですが…

A)既にターン開始フェイズを終えたプレイヤーに対して使う

B)まだターン開始フェイズを迎えていないプレイヤーに対し使う

Aの場合、次ターンの開始フェイズで政治体制の変更が可能。
Bの場合、このターンの開始フェイズで政治体制の変更が可能(事実上、カードの効果無し)。

つまりAの相手にしか意味が無いってことでよろしいでしょうか?
  • 2014-07-21 23:55
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C120] CivBGルール補遺日本語訳

色々情報集めて吟味してきましたが、上記のデータのおかげ全て解決しました。

アラブは資源効果1回につきではなく1資源使うごとに1文化点とか。
ドイツ兵站学は新しく解禁されたなら3部隊3資源ともとか。

今回の市民の反乱は、無政府状態にさせられたら、ピラミッドとか無いかぎりBの場合でも政治体制の変更は不可能みたいです。

[C121] おお~

これによると、ピラミッドはターン開始フェイズに「封建制に変更して資源もらって、その後民主主義にして+2商業点を得て、そんでもって原理主義にして文化点もらって、最後に共産主義に決めておきます」ってことができるんですね(笑)
  • 2014-07-23 20:58
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C122] 市民の反乱

ってことは、「市民の反乱」はまだ手番が来てないプレイヤーに使用するのが一番ダメージが大きいってことですね
  • 2014-07-23 21:35
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C123] ですよねー

ピラミッドが最強の文化遺産な気がします。

[C124] なので

「どんな時も」政治体制の変更は1ターンに1回、政治体制のターン開始時効果も1ターンに1回、としたほうが分かり易くて良い気がします。

[C125] でも

公式見解がそうなんだから、ピラミッド最強!でいいんじゃないですか?(笑)
エジプトが持ったら大変だけど(笑)
  • 2014-07-23 22:44
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bhanter.blog109.fc2.com/tb.php/70-a7e3ea3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CivBG確認事項

※悔しくも嬉しいことに私と同じ目的で、より明確に、膨大な情報を、時間をかけて吟味したデータがありましたので、CivBGプレイヤーの皆さまにはそちらをご覧いただけると幸いです。
CivBGルール補遺日本語訳」で検索してください。




CivBGを遊ぶときに困るのは「これありなの?」という処理がたくさんある事です。
公式でFAQが出ていますが、「叡智と闘争」は含まれていない版ですし、FAQ内でも矛盾する点が見受けられます。

そこでゲーム開始前にちゃちゃっと確認できるように確認事項を整理しておきたいと思います。

ツイッターやブログ、友達の意見などを利用して、出来るだけ多くの意見を載せていきたいと考えていますので、皆さんのコメントがいただけると嬉しいです。


基本ルールについて

Q.文化トラックの開始位置は文化トラックレベル0ですか?

 今のところレベル0から開始が統一見解です。

Q.スパイを使った資源能力は相手手番中でも使用できますか?

 スパイを使った資源能力を持つのは 「筆記」「官吏」「神秘主義」「共産主義」「マスメディア」の5つ、このうち「筆記」と「神秘主義」には”いつでも”とか”割り込める”と書いてないのが問題。今のところ、「筆記」は相手手番使用可、「神秘主義」は自分手番中のみという意見が多い。「筆記」を自分手番のみにすると、すでに処理が終わった都市アクションを巻き戻す手間がかかるから大変。

Q.「帆走」技術があれば水域マスに都市を作れますか?

 残念ながら水域にはどうやっても都市は作れません。「農業」技術でのメトロポリス化で水域に首都を広げる事は可能ですので、おそらく埋立はできても完全水中都市は作れないということなのでしょう。

技術について

Q.「工学」技術の効果で生産できるものは1種類を2つ、別種類を1つずつ、どんな組み合わせでも2つのどれでしょうか?

 ”任意のものを2つ生産できる”ではなくわざわざ ”任意のものを1つではなく2つ生産できる”と書いてあるのを深読みして1種類を2つと解釈していましたが、ルールブックの22ページに”都市の生産点を分けて2つのものを生産できるようにする”と書いてありました。

Q.「金属加工術」技術の資源効果や「日本」の文明効果、「姫路城」などで加算されるのは兵力値だけで、耐久値は増えませんか?

 今のところ兵力値のみ加算というのが統一見解です。

Q.「筆記」技術の資源効果でアクションが無効化された時、無効化された側は何がどれだけ戻ってきますか?

 FAQには「筆記」で都市アクションが無効化された場合、都市アクションのために使った資源・商業店・文化カードは戻ってくるが、その都市で他のアクションは出来ないとありますが、支払ったものは何も戻ってこないという意見と半々です。

Q.「官僚制」技術の効果は「官僚制」を研究した時にすぐに使用できますか?

 今のところすぐに使用可というのが統一見解です。

Q.「内燃機関」技術の効果で限定建造物や文化遺産、偉人も破壊できますか?

 ルールブック17ページに、文化遺産は建造物ではないと明記されています。今のところ破壊できるのは建造物・限定建造物・市壁だけというのが統一見解です。

政治体制について

Q.「封建制」の効果で資源を得たマスから、同一ターン中の都市運営アクションで資源を獲得できますか?

 FAQには封建制効果で獲得した資源アイコンから都市アクションで資源を得ることはできないとあります。今のところできないというのが統一見解です。

Q.「君主政治」同じアクションを2回実行することはできないというのは、軍隊生産も建造物生産も同じ生産アクションとしてあつかい生産アクションを2回実行できないということ?

 今のところ生産アクションを2回実行はできないというのが統一見解です。
 生産アクション・文化に専念アクション・資源獲得アクション・都市計画アクションの4つから2つ実行する形です。

文明について

Q.ドイツの文明能力は「兵站学」技術を研究した時には部隊カード3枚、資源3つを得られますか?

 ドイツが弱いと思えばあり、強いと思えばなし。中間をとって部隊カードは3枚、資源は1つという意見もある。

Q.ドイツの文明能力は研究以外のフェイズでも効果を発揮するらしいのに、偉人「アルキメデス」の効果は研究フェイズ以外では発揮されない?

 今のところいつでも発揮されるが多数。FAQで”研究と学習は別なのでアルキメデスは研究フェイズ以外では発揮されない”とあるが、そうすると同じFAQ内のドイツの文明能力の説明と矛盾するので、使うかどうかも分からないアルキメデスの効果よりドイツの説明を優先。

Q,アラブの文明能力”資源を支払う度に1文化点”というのは、「陶器」や「教育」などで1度に複数個支払った場合はどうなりますか?

 ”資源を1つ支払う度に”ではないので「陶器」でも「教育」でも1文化点という意見が多数。



シドマイヤーのシヴィライゼーションボードゲーム

よくある質問 2.0版 2013/6/17更新

よくある質問と誤りおよびシドマイヤーのシヴィライゼーションボードゲームの理解について

誤り

この項はゲームの中心で見つかった通常ルールの解明と変更を含みます。

航空機

航空機の費用は12です。市場ボードや参照表に書かれている通り。ゲームの最初の印刷の「飛行」技術カードは不正確です。

鉄道技術

鉄道技術カードはコイン絵記号を持つのが正しいです。

金属鋳造技術

金属鋳造技術カードはコイン絵記号を持ってないのが正しいです。

市場ボードへの文化遺産の追加

文化遺産が購入されたその度に次の文化遺産カードを山札から引いて表を向けて市場ボードに置かれなければならない。同等の文化遺産マーカーを伴って。

市場ボードでの文化遺産の陳腐化

技術カードの使用で文化遺産が陳腐化する時、プレイヤーはまだ市場ボードにある文化遺産を選ぶかもしれない。この場合、陳腐化した文化遺産はマーカーと一緒に破棄されます。そして新しい文化遺産を山札から引いて表向けます。上記でしめしたように。

戦闘ターン

戦闘の手段としての「交戦中」間、プレイヤーは交互に手番を受け持ちます。防御側から始めます。プレイヤーは(技術カードや文明カードに載っている)能力や部隊のプレイを自分の戦闘手番のみ行えます。
戦闘ターンは以下から成り立っています。

1,能力使用機会

2,部隊のプレイ

3,能力使用機会

4,戦闘手番の終了

プレイヤーが部隊を出し切った後は、もはや彼には戦闘手番が回ってきません。

戦闘後の略奪

基本的に負けた側が失うのは同じだが、この略奪システムはそれを簡単に調整してゲームで乱用されるのを避けるためのものである。








Q.プレイヤーは手に部隊カード無くても戦闘中の手番に技術カードの資源能力を使うことができますか?

A.はい。



スポンサーサイト

コメント

[C98] 不思議

なんのことかと思ったら、文化遺産のことですね(笑)
  • 2014-07-06 23:04
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C99] 訂正

手持ちの辞書に「WONDER」=「不思議」としか載って無かったのでとりあえず。

[C100] 封建制

封建制効果で獲得した資源アイコンから都市アクションで資源を得ることはできないとFAQにありました。
戦闘ボーナスを除き、1アイコンで効果を得ることができるのは1ターンに1回とのこと(アンコールワットは例外)
  • 2014-07-07 21:00
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C101] 資源能力

スパイだろうが【畜産】だろうが、相手の手番(もしくは戦闘手番)中にこちらの効果を割りこませることはできないとFAQにありました。割り込むことができるのは文化イベントカードのように「割り込むことができる」と明記しているはずです。【畜産】も、ダメージ処理に割り込んで使うことはできません(捨て札になるハズだった部隊を回復させることはできない)。
  • 2014-07-07 21:04
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C102] 工学

工学のテキストに「同じものを2つ」とは書かれていません。「任意のものを2つ」ですから、種類が同じでも違っててもいいから2つということのようです。
  • 2014-07-07 21:07
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C103] 金属加工術

耐久値は増えません。姫路城も同じく。兵力値と書かれていたら兵力値だけ。
  • 2014-07-07 21:08
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C104] 無効化

消費したもの全ては既に「払った」後だから、無効化されても何も戻ってきません。君主政治の都市アクション1つを無効化した場合も、アクションの選択は行ったことになっているので、無効化されたアクションを(無効化されたからと言って)もう一度やり直すことはできません。
  • 2014-07-07 21:12
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C105] 官僚制

政治体制変更後、即その恩恵を受けられるわけだから、【官僚制】を研究したターンの研究フェイズ中にその効果を発動することに問題は無いはず。
  • 2014-07-07 21:14
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C106] 内燃機関

「建造物」と書かれていたら対象は当然建造物だけでしょう。限定建造物は建造物だし、文化遺産や偉人は建造物ではありません。
  • 2014-07-07 21:16
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C107] 君主政治

生産アクションを行ったら生産アクションは行えない。アクションは4つしかありません。生産アクションで何を造ろうが生産アクションは生産アクション。
  • 2014-07-07 21:19
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C108] アルキメデス

効果に「いつでも」と明記。
  • 2014-07-07 21:20
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C109] 文化トラック

0から開始。
  • 2014-07-07 21:22
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C110] ご意見ありがとうございます

文化トラック
やっぱりばたやんさんも0スタートだと思いますか、いきなり「後援」で文化カードを得る作戦は無しかぁ。

スパイ
「筆記」と「神秘主義」に”いつでも”とか”割り込める”と書いてないのが困ります。スパイ能力は相手手番でもOKということにしないと「筆記」の資源能力は処理がすごく面倒なことになるので。

[C111] そういえば

【筆記】だけは「いつでも」じゃないんですね。
他のは「割りこめる」とか「いつでも」だったりするのに。
【筆記】は「いつでも」と読み替えるのが良いのでは。


…っていうか【筆記】使わない…(笑)
  • 2014-07-07 22:41
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C112] 神秘主義

【神秘主義】は都市運営フェイズの自分の手番限定でしょう。
  • 2014-07-07 22:43
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C113] アラブについて

「資源を支払う度に1文化点」というのは、陶器に支払った場合は1文化点?2文化点?
「資源を1つ支払う度に」ではないので1文化点じゃないかと思いますが…
  • 2014-07-09 20:00
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C114] Re;アラブについて

要確認ですね。
私も同様の理由で1文化点だと思います。
それでもアラブは強い気がしますし。

[C115] 戦闘手番

「手札を出し切った後は戦闘手番がまわってきません」という一文は、別の公式FAQ「手札(部隊カード)が無くなった後でも資源能力が使えますか?→Yes」と矛盾するので気になっております。手番がまわってこない以上資源能力は使えないので。
「使える」優先でよいと思いますが、どうでしょう?
  • 2014-07-10 21:32
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C116] Re:戦闘手番

部隊カードが無くなった後でも、戦闘手番の成り立ちのその4「戦闘手番の終了」を宣言するまでは手番が終了していないので資源能力を使える。
その後は、部隊カードがない=戦闘手番が回って来ない=資源能力は使えない。と考えています。

[C117] ってことは

手札が無い状態で攻め込まれたら、ミサイルもバズーカも撃てないってことですか…
  • 2014-07-11 18:28
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C118] 戦闘員がいないっ!

最初から部隊が無い場合は戦力値ボーナスのみで耐えるしか無いと思います。
文明カードの部隊補充などは使えると思うのですが。

[C119] 市民が暴動をおこしている!

無理矢理無政府状態にされた場合、そのタイミングで効果が違うのですが…

A)既にターン開始フェイズを終えたプレイヤーに対して使う

B)まだターン開始フェイズを迎えていないプレイヤーに対し使う

Aの場合、次ターンの開始フェイズで政治体制の変更が可能。
Bの場合、このターンの開始フェイズで政治体制の変更が可能(事実上、カードの効果無し)。

つまりAの相手にしか意味が無いってことでよろしいでしょうか?
  • 2014-07-21 23:55
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C120] CivBGルール補遺日本語訳

色々情報集めて吟味してきましたが、上記のデータのおかげ全て解決しました。

アラブは資源効果1回につきではなく1資源使うごとに1文化点とか。
ドイツ兵站学は新しく解禁されたなら3部隊3資源ともとか。

今回の市民の反乱は、無政府状態にさせられたら、ピラミッドとか無いかぎりBの場合でも政治体制の変更は不可能みたいです。

[C121] おお~

これによると、ピラミッドはターン開始フェイズに「封建制に変更して資源もらって、その後民主主義にして+2商業点を得て、そんでもって原理主義にして文化点もらって、最後に共産主義に決めておきます」ってことができるんですね(笑)
  • 2014-07-23 20:58
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C122] 市民の反乱

ってことは、「市民の反乱」はまだ手番が来てないプレイヤーに使用するのが一番ダメージが大きいってことですね
  • 2014-07-23 21:35
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

[C123] ですよねー

ピラミッドが最強の文化遺産な気がします。

[C124] なので

「どんな時も」政治体制の変更は1ターンに1回、政治体制のターン開始時効果も1ターンに1回、としたほうが分かり易くて良い気がします。

[C125] でも

公式見解がそうなんだから、ピラミッド最強!でいいんじゃないですか?(笑)
エジプトが持ったら大変だけど(笑)
  • 2014-07-23 22:44
  • ばたやん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bhanter.blog109.fc2.com/tb.php/70-a7e3ea3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ドイツゲーマー考治

Author:ドイツゲーマー考治
性別:男性
年齢:30代
住所:鹿児島県
趣味:ドイツゲーム

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。