Entries

スポンサーサイト


コメント

[C152]

面白いでした(^.^)
ルールも分かりやすくて、自分が食わず嫌いでした!
またやりましょう♪
次は負けないですよ(>_<)

[C153] お金の計算は面倒ですが

ルールが分かりやすいのでとっつきやすいですよね。
ボブさんが1番手にならないように建物数を低くおさえてたのも、ゲームのこつを掴んでいたからだろうと思いました。
次は裏面のアメリカMAPで遊びたいですね。
  • 2015-02-20 19:54
  • 考治
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bhanter.blog109.fc2.com/tb.php/84-2c38c752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「電力会社デラックス」

フリードマン・フリーゼの代表作が新しくなった。
色々と苦い思い出、主に負けた記憶、があるこの作品でリベンジしたい。
そしてどこがどう変わったのか確かめたい。

そんなわけで「電力会社デラックス」遊んできました。
IMG_0940.jpg

作品としての評価はは、まあまあかな。

人数による第二ステージへの移行都市数とゲーム終了建物数がわかりやすいように駒を用意してあったりだとか、資源補充表が別になってたりだとか、全体的に遊びやすくなってる。
でも、基本は特に変わらないので、もとの電力会社を持ってれば無理に買わなくてもいいかなぁという気がした。なのでまあまあ。

ただ、もとの電力会社を持ってない人なら買う価値あり。
もとが大ヒット作なだけあって、遊びやすさが向上した今作は買って外れということはない。

さて、実際の勝負の方は勝つには勝ったが、何とも締まりのない勝ち方になった。

全員が発電所よりも送電都市の陣取りのほうに力を注いだおかげで、ゲーム終了条件である17都市を満たしたときに17以上の発電力をもつプレイヤーが誰もいないという事に。

こうなると、せっせと建てた送電都市は無駄になり、発電所の強さ比べになる。

発電力は私14,せおぽんさん13,プーさん12,ボブさん11ときれいに階段状に並び、それがそのまま順位に。

最後に私が「あれ、この発電力で終了条件満たせば私の勝ちじゃない?」と気付いてゲームを終わらせたのだが、他のプレイヤーはもちろん終わらせた私もこんなにあっさり終わるとは思っていなかった。
それまで、抜きつ抜かれつの熱い戦いを繰り広げていただけになおさら拍子抜け。

次回は、発電力にもっとお金を懸けよう。
スポンサーサイト

コメント

[C152]

面白いでした(^.^)
ルールも分かりやすくて、自分が食わず嫌いでした!
またやりましょう♪
次は負けないですよ(>_<)

[C153] お金の計算は面倒ですが

ルールが分かりやすいのでとっつきやすいですよね。
ボブさんが1番手にならないように建物数を低くおさえてたのも、ゲームのこつを掴んでいたからだろうと思いました。
次は裏面のアメリカMAPで遊びたいですね。
  • 2015-02-20 19:54
  • 考治
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bhanter.blog109.fc2.com/tb.php/84-2c38c752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ドイツゲーマー考治

Author:ドイツゲーマー考治
性別:男性
年齢:30代
住所:鹿児島県
趣味:ドイツゲーム

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

