Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bhanter.blog109.fc2.com/tb.php/88-2681b1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワカプレ入門用にどうぞ「ウォーターディープの支配者」リプレイ

ダンジョン&ドラゴンズの世界の街の一つ「ウォーターディープ」が舞台のゲーム。
話しにはよく聞くし、関係のある作品に触れたこともあるんだけど、そこまで詳しくはない。
まあ、剣と魔法の王道ファンタジーだと思えば間違いないだろうという事で遊んできました。

IMG_0957.jpg

ルールは簡単。
1、クエストを受ける。
2、冒険者を雇う。
3、クエストを解決して報酬を貰う。
この3つの簡単ステップで誰にでも出来ちゃう街の黒幕。きゃー素敵。
そう、プレイヤーは街の黒幕となって、街の支配権を巡って暗躍することになるのだ。
暗躍といっても、クエストを解決するのが主な得点源なので、街のためになる善い黒幕。ナンダそりゃw

最初に黒幕カードを引いておく。
このカードは、特定の種類のクエストを解決すると追加得点をもたらしてくれるというもの。
私は「交易王」の黒幕を引いたので、「交易クエスト」と「秘術クエスト」を解決すると追加点。
でもって、この追加点はゲーム終了時まで秘密にされるので、最後まで勝負の行方が分からないようになってる。

ゲームが始まってまず私は冒険者集め。
クエストカードが最初に3枚くばられているので、それを解決してから新たなクエストを受注しようと考えたのだ。
クエストを解決できるのは1ラウンドに1枚。無駄なクエストを受注してる暇はないしね。

ところがここで、相手プレイヤーからの妨害カードが飛んで来る。
私の未解決クエストに追加されたそれは「妨害クエスト」と呼ばれるもので、たいした得点にならないにも関わらず、そのクエストを解決するまで他のクエストを解決できないという代物。ヒェー。
必要な冒険者はたいして多くないので早々に解決したけど、貴重なクエスト解決機会を使わされて怒り心頭。プンプン。

ここで、私のゲーム勘が「何かオカシイ」と告げる。
この妨害カードが強過ぎる。1ラウンドに1回しかクエストを解決できないというルールでは・・・・・・

「ちょっとルールブックを失礼」そう言ってゲームマスターにルールブックを貸してくれるようお願いする私。
本当に失礼な行為ではあるのだが、ルールのおかしな点が気になり始めるとどうにも確かめずにはいられなくなる私の悪癖はゲーム会の皆様には知れ渡っている。苦笑しながら渡してくれるゲームマスター。

確かめてみるとクエスト解決は1ラウンドに1回ではなく、1ターンに1回だった。
ゲームの途中だったけどルール変更。

ここから他プレイヤーはガンガンクエストを受注する。1ターン1回解決できるなら、黒幕カードで追加点をもらえるクエストをどんどん解決しようという作戦だろう。
私は逆に数を絞って高難易度のクエストだけを受注する。
高難易度のクエストは貰える得点が多い。
追加点など気にせず、ひたすら目先の高得点だけを追い求めようという作戦だ。

当然、点数が伸びる私に向かって数々の妨害が飛んでくるが、贈り物などでご機嫌をとり少しでも妨害の手を緩めてくれるようにお願いうする。

そうして最終ラウンドが終わった時点で20点ほどの差をつけていた。
後は追加得点を残すのみ。
全員が黒幕カードをオープンして追加点を計算する。
さすがに他プレイヤーが点を伸ばしてくるが、何とか逃げ切って勝利ー!

他プレイヤーの手元には未解決のクエストが何枚か残っていたので、それを解決されていたら負けていたと思う。
私がゲームの途中で建てた建物が大人気で、他プレイヤーが利用する度に資源が入ってきていたというのも大きい。

何はともあれ、ルールが簡単で雰囲気抜群のゲーム。
ワカプレ入門用にどうぞ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bhanter.blog109.fc2.com/tb.php/88-2681b1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ドイツゲーマー考治

Author:ドイツゲーマー考治
性別:男性
年齢:30代
住所:鹿児島県
趣味:ドイツゲーム

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

