Entries

スポンサーサイト


コメント

[C154]

確実に暇って(笑)(^^;流石は考治さん。
良いなあ~ボードゲーム会、羨ましい限りです(^.^)

[C155] ボドゲ楽しんですけどね・・・

問題はこんなにボドゲしているというのに飽きないという。
もっと、もっとボドゲがしたいんじゃー!
  • 2015-05-09 19:34
  • 考治
  • URL
  • 編集

[C156] 感謝します。

お呼び頂いてありがとう。

「FUBA」でお時間取らせてしまい申し訳なく思います。
  • 2015-05-20 23:11
  • せおぽん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bhanter.blog109.fc2.com/tb.php/90-b9ed0ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GWボドゲ会 2015.05.05

 急遽開催が決定したねこさまのGWボドゲ会。
 「確実に暇だからw」という理由で誘いを受けたので、当然暇な私行ってまいりました。
 ねこさま・かっぱさん・せおぽんさん・私の4人がメンバー。

 前夜祭はねこさま・かっぱさん・私の3人だけ、

 まずは、「トゥルネー」
IMG_1040.jpg
カードや駒の多い人にボーナスというイベントがあり、これを上手く利用したかっぱさんがぐんぐん差を広げていく。
何とか得点源となる名誉建物を建てたねこさまと私でしたが、この差を埋める事はかなわず、かっぱさんが1位。

 次に、「最初の火花」
IMG_1041.jpg
「火」の知識カードが有用だと証明してやる!と勢い込んで常にトップをキープしていたのですが、そのために無理がたたって最終争いの前に脱落。「電力会社」と同じでしゃがむゲームなのにトップをキープしたのが間違い。でも「火」の上手い使い方は考え付いたので次回ぜひ試してみたい。

 翌日の本番、「トゥーメニークックス(多すぎる料理人)」
IMG_1042.jpg
 舞台設定はトンデモだし、ゲームシステムも運次第な所が大きいのですが、それも含めた馬鹿馬鹿しさが気に入ってる作品。でも経験者3人が前回よりも多く得点していたのを考えるとそれ程運任せでもないのかも。
 勝ったのは5日間順調に常連客を伸ばしたかっぱさん。

 そしてせおぽんさん持ち込みの「FUBA」
IMG_1043.jpg
 サッカーの戦略要素を見事に落とし込んだ作品。
 シュミレーションゲームの説明書を読むのに苦労して最初は手探りでプレイしていましたが、かっぱ監督の采配が見事に決まって私のシュートが炸裂。(チーム戦でかっぱさん&私VSねこさま&せおぽんさん)
 そのまま逃げ切り作戦に切り替えて1点を守り切って勝ちました。
 ここまでかっぱさんが連戦連勝。

 ここで今回のボドゲ会大本命の「コンコルディア拡張MAP」
IMG_1044.jpg
 このゲームもかれこれ6回くらいプレイしているのですが1回も勝てたことがなく、何としても勝ちたいとリクエストしました。
 序盤に高級資源の絹を抑えてホクホク顔だったのですが、かっぱさんがどんどん家を建てて支配体制を確立、今日の流れはかっぱさんに来てるのかと思う。
 しかしその後かっぱさんが終了条件を決めるまでが結構長く。その間確たる目的もなく四方八方に点数を求めた私、サトゥルヌスの点数に絞ってプレイしたねこさま、資源の独占産出を狙うせおぽんさんが追い上げ、結果ねこさまの勝利。
 今回も勝てませんでしたが、絹を抑える作戦は間違ってないようなので、次回こそはリベンジです。

 最後に、「アクアスフィア」
IMG_1045.jpg
 前回タコにタコ殴りにされたのでリベンジに燃えてリクエスト。何だかリそんな作品ばかりプレイしていますが、リベンジに燃える作品の方が楽しく遊べるんですよねー。
 タコへの復讐に燃える私はタコ対策のパワーアップを重ねました。しかし気付くと他プレイヤーも皆タコ戦様にパワーアップしてて、次々に狩られていくタコ。私の活躍の場は無く「タコー、タコはどこー?」状態。
 前回タコに苦しめられたのが嘘のような展開になりました。
 結果は色々細かく点数を稼いだ私の勝利。
 今回のボドゲ会の最後にようやく1勝出来ました。

 リベンジ作品を中心にしたボドゲ会で初回プレイとは違って戦略を練り込んだプレイが出来た楽しい会になりました。
 主催のねこさま・かっぱさん、忙しい中参加して下さったせおぽんさんに感謝。
スポンサーサイト

コメント

[C154]

確実に暇って(笑)(^^;流石は考治さん。
良いなあ~ボードゲーム会、羨ましい限りです(^.^)

[C155] ボドゲ楽しんですけどね・・・

問題はこんなにボドゲしているというのに飽きないという。
もっと、もっとボドゲがしたいんじゃー!
  • 2015-05-09 19:34
  • 考治
  • URL
  • 編集

[C156] 感謝します。

お呼び頂いてありがとう。

「FUBA」でお時間取らせてしまい申し訳なく思います。
  • 2015-05-20 23:11
  • せおぽん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bhanter.blog109.fc2.com/tb.php/90-b9ed0ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ドイツゲーマー考治

Author:ドイツゲーマー考治
性別:男性
年齢:30代
住所:鹿児島県
趣味:ドイツゲーム

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

